柚葉梅の好きなもの語り

新しいものとの出会いに一喜一憂した記録

ゾンビーズを英語版で見直したらキュンとした【ディズニー】

ディズニーチャンネルが送るゾンビロマンスミュージカル

 私の趣味の1つに「ディズニー」があります。たいていの人はこう聞くと「パークかな?」となりますが、私の守備範囲はディズニーチャンネルにまで及びます。

 でも全部にわか。見たことある作品もそうでない作品も沢山ありますが、それでも、全く知らない人よりは語れると思ってます。

 

 前置きはこのくらいにして、先日、久々にゾンビーズを鑑賞しました。ディズニーチャンネル・オリジナル・ムービーの1作です。

 

 本当に簡単にあらすじを述べるとするなら、
「ゾンビとチアリーダーの恋愛ミュージカル」
が妥当でしょうか。ゾンビの存在を前提として物語が始まり、科学の力により人間を襲わなくなってもなお、長らく迫害されていたゾンビたちが、ようやく人間と同じ高校に通うことを許された所から動き出します。

 

 あらすじはぶっ飛んでいる本作ですが、最大のテーマは「自分らしくいるための勇気とその素晴らしさ」だと私は解釈しています。わりと社会派。

 そして何より、歌が楽しい!歌とダンスのパフォーマンスは、ミュージカル映画の醍醐味ですね。『ハイスクール・ミュージカル』とかが好きな人は馴染みやすい作品だと思います。

 お気に入りナンバーは、やはり「Someday」。主演2人の息の合ったダンスが見ごたえあります。歌詞にリンクした動きが織り交ぜられているので、見ていて飽きないなあと思います。

youtu.be

久々に鑑賞

 本作の鑑賞自体はこれが初めてではなかったのですが、今回は初めて吹き替え版ではなく英語版で鑑賞しました。英語版の方が、役者さんの動きや表情と台詞が一致しているので、演技の機微を感じ取れるような気がしました。結果、甘い場面でよりキュンするという事案が発生。英語版鑑賞、ハマりそうです。(でも吹き替え版も好きだから甲乙つけがたい…)

 どうやら『ゾンビーズ』は現在4作目が制作中らしいので、ワクワク。