柚葉梅の好きなもの語り

新しいものとの出会いに一喜一憂した記録

トイ・ストーリーホテルに行くので、気分をあげるプレイリストを作る!

 

トイ・ストーリーホテルに初めて宿泊することになりました!

私は、ディズニー好きは自称しているもののピークに突っ込むことはめったにしない(ためまだファンタジースプリングスにも入っていない)、オタクになりきれないファンをやっています。

そのため、オープンして2年以上経つトイ・ストーリーホテルに、ようやく初めて足を運ぶことになりました。

トイ・ストーリー』は、特に『トイ・ストーリー2』を繰り返し見た思い出の作品なので、今から宿泊が非常に楽しみです!

 

あまりにも楽しみなので、行く前から気持ちを盛り上げたい…!

そこで、私の生活の大切な要素である音楽の面からも準備をすることにしました。

トイ・ストーリーホテルに行く道で聴くと最高にアガる、プレイリストを制作します!

私はよく、旅行がある度に移動中に聴きたい曲のプレイリストを簡単に作って持っていきます。そのときは土地の雰囲気や、移動手段(電車と飛行機で聴きたくなる曲は違ってくる)などを考慮するのですが、今回はわかりやすく、トイ・ストーリーシリーズのサウンドトラックから曲を厳選しました。

 

今回のコンセプトは、とにかくトイ・ストーリーの雰囲気! なので、作品のナンバリングや作中での登場順には囚われず、雰囲気や曲そのものが持つストーリー性を考慮して並べました。

あれもこれも、と思い入れのある曲が多すぎて、気づけば45分強となってしまったプレイリストの全貌をまず公開します!こちら!

No. 曲名 収録サントラ(映画名) アーティスト 一言コメント
1 You've Got a Friend in Me トイ・ストーリー ランディ・ニューマン 絶対外せないテーマソング。
2 Opening Walt Disney Records The Legacy Collection: Toy Story   映画が始まるワクワク感!
3 Strange Things トイ・ストーリー ダイアモンド☆ユカイ トイ・ストーリー」節!
4 Zurg's Planet トイ・ストーリー   無限の彼方へ…!
5 Woody’s Roundup トイ・ストーリー2 西海孝・奥沢明雄・中嶋SHIME ウッディと仲間たち
6 I Will Go Sailing No More トイ・ストーリー ダイアモンド☆ユカイ 壮大な悲しみのテーマ…
7 The Cleaner トイ・ストーリー2   おもちゃ修理ワクワク
8 You Got Lucky トイ・ストーリー3   ロッツォ…
9 Cowboy Sacrifice トイ・ストーリー4   人生の岐路
10 The Ballad of the Lonesome Cowboy トイ・ストーリー4 クリス・ステイプルト エンドロールにこれはととのう〜
11 Jessie And The Round Up Gang トイ・ストーリー2   広がる!西部の世界!
12 I Can’t Let You Throw Yourself Away トイ・ストーリー4 ダイアモンド☆ユカイ ロードムービー
13 Ride Like The Wind トイ・ストーリー2   走れ!風のように!
14 When She Loved Me トイ・ストーリー2 大木理紗 人の成長とおもちゃ
15 So Long トイ・ストーリー3   人の成長とおもちゃの帰着点
16 We Belong Together トイ・ストーリー3 ランディ・ニューマン 仲間っていい…
17 You’ve Got A Friend In Me トイ・ストーリー2 鈴木康夫 フィナーレ!いい声!

Spotifyを利用して作成したところ、曲名が全て英語でした。

※アーティスト名は敬称略

 

各曲解説 ※トイ・ストーリーシリーズのネタバレを含む

You’ve Got a Friend in Me ランディ・ニューマン

トイ・ストーリーといえばまず最初に挙がるのがこの曲でしょう。絶対外せない1曲

トイ・ストーリーの劇中歌は英語版をランディ・ニューマン、日本語版をダイアモンド☆ユカイが歌唱している場合がほとんどで、どちらにするか都度迷ったのですが、この曲はラストの曲とのバランスをとるために英語版を選択。

youtu.be

②Opening

1曲目をプロローグ、あるいは序曲という立ち位置に置き、2曲目からがこのプレイリストが紡ぐ物語の始まり。映画『トイ・ストーリー』の冒頭に流れる音楽を入れることで、映画が始まるワクワク感と同じようにプレイリストを始めたい意図があります。

映画のサウンドトラックには『Andy’s Birthday』というトラックに収録されているこのメロディーですが、全体で約6分あるため、今回は泣く泣く「Walt Disney Records The Legacy Collection: Toy Story」というアルバムに収録されている『Opening』というトラックを採用。恐らく『Andy’s Birthday』の冒頭約1分半が使われています。

youtu.be

③Strange Things ダイアモンド☆ユカイ

トイ・ストーリー』にて新参者のバズに困惑するウッディを描いた楽曲。歌詞はウッディの苦悩が表現されていますが、曲自体の雰囲気はトイ・ストーリーマニア!に乗ったときのようなワチャワチャ感もあって、トイ・ストーリーらしさの一片が感じられる曲だと思っています。

歌詞の意味がわかる状態で聴きたいと思ったので、こちらは日本語版を選択。

④Zurg’s Planet

トイ・ストーリー2』のオープニング、宇宙で戦うバズのテーマ。

トイ・ストーリーをざっくり2つにわけるとすると、西部要素と宇宙要素になると思うのですが、その宇宙要素の部分を存分に浴びられる1曲。

youtu.be

⑤Woody’s Roundup 西海孝・奥沢明雄・中嶋SHIME

ウッディ主演、人気番組だった「ウッディのラウンドアップ」のテーマ曲。トイ・ストーリーの西部要素の第一人者ではないでしょうか。

英語版もすごく好きなのですが、主題歌にも謎に吹き替え版が存在している輸入子ども番組あるあるも体現してくれる気がして日本語版推しです。

youtu.be

⑥I Will Go Sailing No More ダイアモンド☆ユカイ

ここからは「切なさを感じるコーナー」と勝手に銘打ち集めた曲が続きます。1曲目は『トイ・ストーリー』より、自分はただのおもちゃだと気づいたバズの無力感を描いた楽曲。こちらも日本語の歌詞を大事にしたいと思ったので日本語版を選びました。

⑦The Cleaner

「切なさコーナー」早めの休憩地点。『トイ・ストーリー2』にてウッディが修理されるシーンで流れる印象的な1曲。曲の雰囲気もシーンの雰囲気も特徴的で、よく覚えているという人、好きだという人も多いのでは?私もお気に入りです。曲がかっこいいし、場面も見ていて面白い。

youtu.be

⑧You Got Lucky

休憩を終え、「切なさコーナー」の2曲目は冒頭のアコーディオンの音色が寂寥感を演出する曲。前半は、『トイ・ストーリー3』にて、チャックルズがサニーサイド保育園のドン、ロッツォの過去について語る場面で流れる悲しい旋律。後半は、サニーサイド脱出作戦を企て実行に移す、緊張感ある場面の楽曲が収録されています。別行動なども取り入れながらかなりきちんとした作戦を立てているこの場面も私のお気に入りの1つなので、1トラックで2度美味しくなってます。

youtu.be

⑨Cowboy Sacrifice

「切なさコーナー」ラストは、『トイ・ストーリー4』より、日本語で「カウボーイの犠牲」を意味する曲名の通り、ウッディが自身を犠牲にギャビー・ギャビーを救うことを決めた場面から。自らのアイデンティティを切り捨て次の世代に受け継ぐ、リタイア直前のベテランの雰囲気がありました。「おもちゃは子どもの側にいることが一番大事」という信念を優先するウッディの姿勢は涙なしで語れない…!

youtu.be

⑩The Ballad of the Lonesome Cowboy クリス・ステイプルト

『Cowboy Sacrifice』で手放す選択・別れる選択の悲しみと達成感を得た後に聴きたい、トイ・ストーリー4』のエンドクレジットに流れる楽曲。別れ自体は悲しいことだけど新たな出会いを頼りに次へ進もう、という『トイ・ストーリー3』のときの感情とは異なり、別れそのものに悲しさとやりきった感?ワクワク?の両方を抱えるトイ・ストーリー4』ラストの雰囲気を見事に演出していると思っている1曲。⑨とセットで聴くことにより得られる「ととのい」があると思いこのタイミングに入れたかった!

youtu.be

⑪Jessie And The Round Up Gang

トイ・ストーリー2』より、西部の雰囲気が感じられる1曲。聴けば「知ってる!」となるディズニー好きは多いのでは。

この曲には、新たな世界が開けるような、舞台で言うと休憩後、新しい幕が始まるようなときのような雰囲気があるとずっと思っているので、⑨⑩と繋げたエンディングの雰囲気からガラリと変えるためにここに入れています。

youtu.be

⑫I Can’t Let You Throw Yourself Away ダイアモンド☆ユカイ

トイ・ストーリー4』より、フォーキーのお守りをするウッディのテーマロードムービーの雰囲気があるこのシーンには、「チキンパレス」や「ダイノコ石油」といったピクサートイ・ストーリーシリーズではお馴染みの名前が登場しているのも面白いポイント。

歌詞の意味を大事に、日本語で。

⑬Ride Like The Wind

トイ・ストーリー2』のクライマックス、飛行機から飛び降りるシーンのトラック。これも聴くと「トイ・ストーリーだ!」となる人が多いお馴染みのメロディーなのでは。

youtu.be

⑭When She Loved Me 大木理紗

トイ・ストーリー2』のジェシーの回想シーンの楽曲。「子どもの成長とおもちゃ離れ」というおもちゃの宿命が突きつけられるシーンの印象的な本楽曲は、「切なさコーナー」に入れるか迷いながらも、「⑮と合わせたい…」という私個人の欲求からここに入れました。

この曲こそ詞を大事に聴きたいと思ったので日本語版です。

⑮So Long

トイ・ストーリー3』のクライマックス、アンディがおもちゃたちをボニーに譲り、アンディとおもちゃたちが別れるシーン。多くの人が、この曲を耳にしながら涙したことでしょう。「子どもの成長」というテーマが『トイ・ストーリー2』で提示され、そのテーマに正面から向き合っているのが『トイ・ストーリー3』です。特に、この楽曲と『When She Loved Me』は対になると思っていたので、一度ペアにしてみたかったのです。感慨深い気持ちに…

youtu.be

⑯We Belong Together ランディ・ニューマン

みんな大好き大団円ソング。トイ・ストーリー3』のラストで流れる楽曲です。ここまでの15曲で色々な感情を詰め込んだつもりですが、やはり最後はトイ・ストーリーらしい仲間と楽しむ雰囲気で締めたい…!

日本語版とすごく悩みましたが、トイ・ストーリーホテルにおそらくこの曲から店名やコンセプトをとっていると思われる「ショップ・トゥギャザー」という売店があるので、「ぼくらはひとつ」と歌う日本語版ではなく「We Belong Together」と歌う英語版にしたのがこだわりポイントです。

youtu.be

You’ve Got A Friend In Me 鈴木康夫

1曲前がフィナーレだとしたら、これはアンコールのつもりです。トイ・ストーリー2』のラストで、ペンギンのおもちゃ・ウィージーが歌う『You’ve Got A Friend In Me』が私は大好きなので、どうしてもトリに持ってきたかった…!

フィナーレ感満載のアレンジが素敵なので、通常版との違いを意識して聴いたことない人もぜひ一度聴いて欲しいです。

(この曲は日本語版に親しみがあったのでどうしても日本語版にしたかった。1曲目の通常版『You’ve Got A Friend In Me』で「バランスをとるために英語版を選択」と言っていたのはこのためです。) 

kids.disney.co.jp

 

以上、『You’ve Got A Friend In Me』に始まり『You’ve Got A Friend In Me』で締める、トイ・ストーリープレイリストでした。

ここまでガッツリ時間をかけてプレイリストを作るのが初めてでしたが、かなり楽しかったのでまたいつか何かでやりたいです。

また、この記事を書くにあたり映画の一部分を参照することがあったのですが、全4作品を一度に見比べると、映像の進化の凄まじさに気づかされました。20年以上継続されているシリーズならではの楽しみ方ですね。『トイ・ストーリー4』ともなると本当にきれいです。先日D23(ディズニーのファンイベント)で話題になった『トイ・ストーリー5』なんてどうなってしまうんでしょう。楽しみです!

 

トイ・ストーリーホテル初潜入の様子も記事にしたいと思っています。プレイリストづくりのおかげでホテルに行くのがより楽しみになりました!